健腦丸

熱情奔放、創意無限

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七輪の会









皆さん、『七輪』をご存知ですか?



『七輪』とは、持ち運び出来るの調理用の炉のことで、燃料は木炭。
古くは江戸時代まで遡る歴史を持っています。
CMやドラマか何かで、皆さん一度は目にしたことがあるのではないかと思います。縁側でサンマを焼いたりしているアレです。


今日は、先日知人が『七輪を買った』と自慢してきたので、漫画のようなモチを焼いて観察するべく、モチと芋切り干しを持参の上、七輪所有者の家に行って来ました。



以下、七輪の会 活動内容 ↓






     


     







【焼いたモノ】(焼いた順)


*かぼちゃ

甘くて物凄く美味しい!
お菓子みたいだった。こんなかぼちゃは初めてだった。
見直した!


*ねぎ

言わずもがな、美味しい。
中がトロトロで甘かった。また、焦げた網目が何とも言えない。


*アスパラ

美味しかったけれど、しいて言うなら細すぎたのが難点。


*しいたけ

噛んだ瞬間、じゅわーっと旨味が出て最高!
しいたけ嫌いを克服しておいてヨカッタ。


*アメリカンウィンナー

ちょっとしたBBQ気分。普通に美味しい。


*スペアリブ

矢張り動物性のものは煙が良く出る
隣の布団干していたオバチャンごめんなさい!!
時間はかかったものの、美味しい!
脂が滴り落ちる様は何とも言えない。


*エボダイの干物

白米が欲しくなる美味しさ。
七輪で焼くと骨までバリバリ食べられるのです!
まぁ、後のスター達に比べると「二枚目」といったところ。


*サンマ

遂にお出まし!
七輪界のスター、サンマ!!!
期待を裏切らない美味しさと煙の量(笑)
サンマは七輪に限ります。引っ越したら買おう、七輪(決意)。


*海老

スター発掘企画において登場。
ぷりっぷりで美味しい。
今年は実家で正月を迎えることの出来ない私にとってはご馳走だった。
七輪効果で殻ごと食可。


*ホタテ

スター発掘企画において登場。
見事スターの座に!
ホタテはやっぱりバター醤油!!
貝が開く瞬間は感動モノです。







※モチと芋切り干しは、あまりに満腹になってしまったために泣く泣く却下。
・・・モチ楽しみにしてたのに(無念)。




会場が七輪所有者の自宅の隣の空き地だったため、七輪で食材を焼き、食べている間は近所の方々の視線にさらされ続けていました。
年配の方々やペットさんたちととても楽しく交流させて頂きました。
日本もまだまだ捨てたものではありません!


あと、若いお兄さんに写真を撮られました。
…そんなに珍しいのか?
確かにその時、私は草鞋を履き、横に番傘がありましたが。




スローライフを堪能した一日でした。




草鞋・番傘・七輪は必ず購入する!(決意)


スポンサーサイト
  1. 2005/12/25(日) 23:59:59|
  2. 私的事柄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠く故郷を想う | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xuedizi.blog20.fc2.com/tb.php/56-c710b0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノムラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

