健腦丸

熱情奔放、創意無限

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HE・N・A・I





これはゆるキャラの『 ナミー&ハギー 』



以下、詳細 ↓




(1) なまはげ

大学で宗教を専攻しているのでまずはコレから。
世界中の神々の中で最も好きだと断言できます。
各地の年中行事や神事の中でもトップ3に入ります。
(あと2つは青森のキリスト祭と善隣教のひょっとこ大歓喜祭り)

好きが高じて、男鹿市観光協会の主催する『ナマハゲ伝導師認定試験』に願書を出すほど。

本当はこの場で11/13に開催された『第3回ナマハゲ伝導師認定試験』を受験して来たことを主張したかったのですが、願書は出したものの都合が付かず受験できませんでした。
おそらく2月か3月あたりに第4回が開催されるはずなので、次こそ『ナマハゲ伝導師』の称号を得て皆さんにキリストの使徒たちの如くはりきって伝道させて頂きたいと思います。

なまはげの素晴らしさについては、語ると長くなる上、伝道時に伝えたいと思うので割愛します。
ただ1つ伝えておきたい事は、なまはげは神様(もしくは神の遣いともされる)であって、妖怪や怪物、鬼などではないということです。
なまはげは厳しくも温かい神様なのです。

ちなみに妖怪ならば、江戸期に駿府城内に出没したと伝えられる『ぬっへっほう』が最も好きです。

※伝導師の「伝導」は観光協会主催なので「伝えて(男鹿に)導く」の意だと思います。




(2) 博物館 (美術館含)

地球上で最も魅力的な施設。
何時間でも滞在できる自信があります。
体験もあります。
月に数回は博物館に足を運びます。

モノ(資料)の伝える歴史的、芸術的、その他様々な情報に埋もれながら過ごす時間はまさに至福の時です。

みんなのうたの ♪メトロポリタン美術館 は憧れです。
展示物と会話が出来たり絵画の中に入れたらどんなにいいか!

それは不可能だとしても、モノに直に触れる・修復する・モノの持つ情報を最大限に且つ魅力的に引き出す・博物館自体をよく知るということを実行するために(下心のみで)、学芸員資格を取得してしまいました。

オススメはNHK放送センターの近くにある『たばこと塩の博物館』です。
江戸時代の浮世絵や民具、工芸品などを数多く収集しているので毎回面白い企画展(「ネコ尽くし」や「とんこつ展」など)を催してくれます。
常設展では2Fにある70年代のタバコ屋セットが一番気に入っています。
もしそこで1人コントしてる者がいたら、それは私です。
今後は働いて貯めたお金で、世界の有名博物館巡りをするのが夢です。




(3)中国武侠・功夫映画(ドラマ)

・頭を使わなくていい (ストレス発散)
・江湖の世界、即ち浪漫
・鑑賞後、何か強くなった気がする
・鑑賞後、姿勢が良くなる
・鑑賞後、肩で風を切って颯爽と歩ける
・鑑賞後、強く生きていけそうな気がする(渡世術を学べる)

以上が好きな理由ですが、日本ではあまり輸入されたりレンタルされていないのが難点です。

あまりに枯渇すると、日本未公開・未発売作品を現地からネットで購入していることが間々あります。

しかもVCDで。

インターネットとは本当に怖いものです。

アクションのキレとしてはジェット・リーが一番だと思いますがドニー・イェンなども素晴らしいです。

監督ならば卑怯な主人公を撮ら(演じさ)せたら世界一な王羽やダーティヒーローを描くのが上手い張徹など。

また功夫映画ではありませんが、上記と同じ理由ではチャウ・シンチー映画や日本の時代劇が当てはまります。
中国の武侠・功夫映画並みに日本の時代劇を隆盛させるにはどうすればいいかということを考える日々です。






以下、弁明 ↓




こんなところでどうじゃろう > 就職先課題

(求む!コメント)


まぁ、色々と同期の方々にドン引きされそうなことは省いた(つもり)なのですが。。。


他にも偏愛なんて沢山ありますよ!!

・生後すぐから使用し続けているマグとタオルケット
・ラジオ深夜便午前3時台(日本の歌 心の歌)
・月岡芳年
・江戸時代
・判じ絵
・1号車のE4(新幹線の座席)
・コーヒー


嗚呼、まともな『偏愛』が欲しい。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/29(火) 19:35:02|
  2. 私的事柄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<○○はじめました | ホーム | アイキュウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xuedizi.blog20.fc2.com/tb.php/45-a27dc268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノムラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。