FC2ブログ

健腦丸

熱情奔放、創意無限

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎度おなじみ…


流浪の舞露虞、健腦丸で御座います。


ちゃっかり放置しておりました。
ノムラ=ゴブサターンです。
すいません。てへ★

カワイコぶっても誰も相手にしてくれないので、素直に謝ります。

「スイマセンデシター!!」(アナタガスキダカラー調で)

というわけで、投稿する間もなく色々と(私的には有り得ない)活動的な2週間を送っていたため、ネタは掃いて捨てる程ありますので追々書いて行こうと思います。



しばし待たれよ!





「待ってる間が手持ち無沙汰で泣いちゃうワ。だって暇なんですもの…」
というそこのアナタ。

『MBTI』で自分の性格を知るというのは如何でしょうか?

この『MBTI』、『Myers-Briggs Type Indicator』の略なのですが、ユングが考えた性格タイプ論を基本として、米国の親娘BriggsとMyersによって開発された性格診断です。
診断の方法としては、
外向・内向 / 現実・直感 / 思考・情緒 / 規範・柔軟
という4対の性格傾向を組み合わせて、性格を16タイプに分けて診断します。

理論やらなにやら小難しい事は置いておいて、是非お試しあれ。
新しい自分が見えるかもしれません。

実はこの性格診断、隣人ふにゃ嬢に教えてもらったのですが、彼女と彼女の友人曰く、よく当たる、信憑性がある、との事で半信半疑ながらトライしてみた所なかなか当たっておりました。
しかし、初めて隣人宅で診断した時と先程もう1度診断した時の結果が違う…。
前回結果は私をよく知る隣人に拠ると「よく当たっている」とのこと。
今回結果は私自身でみて「当たっている」と思ったのだけれど。
果たしてどちらが本当のノムラなのか?!
こう考えたらどうだろうか。
隣人と共に行った方は「他人からみた自分=他人を意識している時の自分」、独りで行った方は「飾らない素の自分」の性格だと。
…なんちゃって。
まぁ、性格なんてその時々で移ろいゆくモノですから。
ノムラを好ッくご存知の方は見比べてみるのも一興かと。

16タイプ別性格診断(MBTI)
http://homepage3.nifty.com/neons/files/JTypes2J.html
↓日本語のニュアンス的にコチラの方が解り易いと思います。
http://ubook.fem.jp/sinri_seikaku.htm
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/



ついでに…

*ノムラの診断結果*

○前回…ISFP   ○今回…INFP
取り敢えず、内向的で情緒的、柔軟なタイプなことに間違いはないようです。




最近、社会人として世の中を渡っていくために、『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』に則って、自己洞察すべく様々な性格診断を試しています。
上記の『MBTI』以外にも、入社試験などでもよく使われる性格適性検査の『エゴグラム』を行ってみました。

*結果* CACAC (M型)

○性格
思い付いたら、何を始めるか判らない様な所があります。
無定見で非合理主義の見本の様な所がありますので、周囲の人が、あれよ、あれよと騒いで居る内に事が終ってしまい、本人は案外それで満足している様な出来事を日常茶飯事のごとく起こして居るタイプです。
涙もろくて、怒りっぽく、自由奔放、天衣無縫、まさに種田山頭火(放浪俳人)か尾崎放哉(放浪俳人)かと云う所です。

○職業適性
貴方の職業適性を求める事は至難の業です。
芸術的天分でも有れば、其を活かす事もよし。
宗教にでも興味のある場合は、修行僧として、2、3年精神を研げばガラリと変った世界の開ける可能性もあります。

○対人関係
貴方に今、一番要求されて居る事は、平凡な仕事、平凡な家庭、平凡な交友関係を、よしとする考え方を身に付ける事です。
それが少しずつ出来る様になれば、奇人、変人扱いされなくて済む様になるでしょう。


…修行僧になるか、放浪俳人になるかだな。
というか、よくこんな奴(奇人・変人)を採用したなぁ。
感激で咽び泣きそうだ!
しかも当たっている気がする。
放浪癖あるもの。ひきこもるかあてどなく彷徨うか。
あてのない旅大好きサ!
好きなTV番組は『ぶらり途中下車の旅』


さぁアナタもレッツトライ!!
http://www.egogram-f.jp/seikaku/
(エゴグラムによる性格診断)





まぁ、こんなことやる前に更新しろよってね。








*私信*
ひきにく様>
生きて居ります。
更新しました。
尻を叩かれて頑張るタイプです。
かかぁ天下万歳!


スポンサーサイト
  1. 2005/10/21(金) 22:56:57|
  2. 私的事柄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喜劇之王 | ホーム | ぼうや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xuedizi.blog20.fc2.com/tb.php/24-ad79ddb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノムラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。